フォローメール/クーポンメールの配信失敗を解消したい

最終更新日:2024-5-13 17:55:10

SMTPサーバー情報を確認する

「5-2.メールアカウント設定」を開き、接続テストをクリックします。

接続エラーが表示された場合

表示されているエラーメッセージの内容にしたがって、設定内容を更新お願いいたします。
画像のように「Authentication failed.」と表示される場合は、ユーザーIDやパスワードが誤っている可能性が高いため、ユーザーIDやパスワードのご確認をお願いいたします。

※表示されるエラーメッセージの内容や対応方法は、ご利用のメールサーバーによって異なります。

対応方法がご不明な場合は、エラーメッセージを記載のうえ、お問い合わせください。
対応方法を確認いたします。
(場合によってはご利用のメールサーバーへのお問合せをお願いさせていただくことがございます。予めご了承ください。)

SMTPサーバー情報の更新をされましたら、 必ず接続テストを実施し、「OK」と表示されましたら確認画面へ進み、登録お願いします。

※登録をせず、他の画面へ移動すると、変更内容が保存されません

フォローメールやクーポンメールが送信されるタイミングを確認します

◎クーポンメールの配信に失敗している場合
→「1-2.配信設定」を開き、「編集」をクリックします

◎フォローメールの配信に失敗している場合
→「2-3.配信設定」を開き、「編集」をクリックします

※画像は、クーポンメールの配信に失敗している場合を例にしています。

左図の設定内容だと、
投稿から5日が経過しているレビューであれば、クーポンメールが送信されるという判断になります。

配信失敗となっている注文を特定します

「3-1.受注一覧」を開き、「詳細検索」をクリックします。

下記の条件を指定し、「検索」をクリックします。

対象期間>注文日:>[指定なし]~[本日の日付]

【フォローメールの場合】
フォローメール:送信予約中

【クーポンメールの場合】
クーポンメール:送信予約中。

検索結果に表示されているご注文のレビュー投稿日を確認し、
配信設定で確認した日数が経過していても、「送信予約中」となっているご注文がございましたら、そちらが配信失敗となっているご注文である、と特定できます。

※フォローメールの場合

発送日をご確認お願いします。
(注文日時ではございませんのでご注意ください)。

対象のご注文へのメール送信を停止します

「送信停止」ボタンをクリックし、送信処理を停止します。

該当のご注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、
「除外対象者にする」をクリックします。

送信処理の停止は上記で完了です。