フォローメール/クーポンメールの配信失敗を解消したい
最終更新日:2024-5-13 17:55:10
SMTPサーバー情報を確認する
「5-2.メールアカウント設定」を開き、接続テストをクリックします。
OKと表示された場合
接続エラーが表示された場合
表示されているエラーメッセージの内容にしたがって、設定内容を更新お願いいたします。
画像のように「Authentication failed.」と表示される場合は、ユーザーIDやパスワードが誤っている可能性が高いため、ユーザーIDやパスワードのご確認をお願いいたします。
※表示されるエラーメッセージの内容や対応方法は、ご利用のメールサーバーによって異なります。
対応方法がご不明な場合は、エラーメッセージを記載のうえ、お問い合わせください。
対応方法を確認いたします。
(場合によってはご利用のメールサーバーへのお問合せをお願いさせていただくことがございます。予めご了承ください。)
SMTPサーバー情報の更新をされましたら、 必ず接続テストを実施し、「OK」と表示されましたら確認画面へ進み、登録お願いします。
※登録をせず、他の画面へ移動すると、変更内容が保存されません
フォローメールやクーポンメールが送信されるタイミングを確認します
◎クーポンメールの配信に失敗している場合
→「1-2.配信設定」を開き、「編集」をクリックします
◎フォローメールの配信に失敗している場合
→「2-3.配信設定」を開き、「編集」をクリックします
※画像は、クーポンメールの配信に失敗している場合を例にしています。
左図の設定内容だと、
投稿から5日が経過しているレビューであれば、クーポンメールが送信されるという判断になります。
配信失敗となっている注文を特定します
「3-1.受注一覧」を開き、「詳細検索」をクリックします。
下記の条件を指定し、「検索」をクリックします。
対象期間>注文日:>[指定なし]~[本日の日付]
【フォローメールの場合】
フォローメール:送信予約中
【クーポンメールの場合】
クーポンメール:送信予約中。
検索結果に表示されているご注文のレビュー投稿日を確認し、
配信設定で確認した日数が経過していても、「送信予約中」となっているご注文がございましたら、そちらが配信失敗となっているご注文である、と特定できます。
※フォローメールの場合
発送日をご確認お願いします。
(注文日時ではございませんのでご注意ください)。
対象のご注文へのメール送信を停止します
「送信停止」ボタンをクリックし、送信処理を停止します。
該当のご注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、
「除外対象者にする」をクリックします。
送信処理の停止は上記で完了です。