対象者を手動で指定してメールを送信したい

最終更新日:2026-6-16 11:00:55

対象のご注文を検索します

受注一覧を開き、メールを送信したいお客様の注文を注文番号や名前で検索します。

フォローメールを送信する場合

該当の注文番号の左のチェックボックスにチェックを入れます。
「フォローメールを送る」をクリックします。

クーポンメールを送信する場合

該当の注文番号の左のチェックボックスにチェックを入れます。
「クーポンメールを送る」をクリックします。

送信するメールテンプレートを選択し、送信する

送信するテンプレートを選択し、「送信する」をクリックします。
※以下のように、STEP2やSTEP3で選択した内容によって、テンプレートの選択肢が変わります。

「フォローメールを送る」を選択した場合
選択肢にフォローメールテンプレートが表示されます。

「クーポンメールを送る」を選択した場合
選択肢にクーポンメールテンプレートが表示されます。

送信処理完了の画面が表示されます

完了画面に表示される内容は、それぞれ以下の状態を指します。

送信予約数
→正常に送信予約処理がされましたので、1時間前後でメールが送信される件数です。

既に送信済み・送信予約済みのため送信予約しなかった件数
→自動送信処理や、他の操作によって、送信処理中のため、スキップされた件数です。

同一クーポン送信済みのため送信予約しなかった件数
→現在らくらくフォローに登録されているクーポンが、該当のご注文者様に既に送信されていたため、送信スキップされた件数です。
以下マニュアルの操作をご対応後、再度クーポンメール送信の操作をご対応お願いします。

▼らくらくフォロー クーポンの差し替え方法
https://follow.greenwich.co.jp/help/coupon-change.html