ソーシャルギフトで注文された方にメールは送られますか

最終更新日:2026-6-16 11:00:55

ソーシャルギフト機能で注文された場合、Yahoo側の仕様により、
注文者のメールアドレスが「ml-yshp-socialgift-noreply@lycorp.co.jp」に置き換えられます。

そのため、フォローメールやクーポンメールは送信されません。

ソーシャルギフト機能によるご注文の確認方法

ソーシャルギフト機能による注文は、以下のように、受注一覧にて、
「注文者名:店舗名+ソーシャルギフト利用者」と記載されます。

※メールを送ることができないため、自動で「除外対象受注」として設定され、
メールは送信されません。

ソーシャルギフト機能利用者にメールを送信する場合

ストアクリエイターにて注文者のメールアドレスを確認可能です。

詳しい操作方法はこちらのマニュアルをご確認ください。
▼ギフト注文/ソーシャルギフト注文と通常の注文との違い
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/dictionary/s/3137.html#3-3